29 2021 .Sep

アラビアータ

怒るソース
“アラビアータ”とはイタリア語で「怒り」を意味する言葉なのだそう。

その名に恥じない辛いソースを仕込みました。

旨味をしっかり出したかったので最初のにんにくを炒める段階から唯一味粗挽きをたっぷり。

少し辛味が飛ぶかな?と思ったけど、唯一味の唐辛子はカプサイシンの含有量が一般的な鷹の爪の約6倍もあるので熱で辛味が飛び切る事も無く、深い深い怒りとなって完成。
.

オリーブ油にんにく玉ねぎ唐辛子を弱火でじっくり炒めキツネ色になったらトマト水煮缶を入れて、塩胡椒、胡桃みそ(無ければ砂糖と味噌で代用可)で味を整えゆっくり煮込んで水分を飛ばして完成です◎
完成2分前くらいに刻んだディルを入れましたが、バジルが王道です😊
唯一味粗挽きをティースプーン一杯入れました🌶
基本のソースですのでパスタにする時は炒めたベーコンかソーセージを入れたりしてアレンジしてみて下さいね◎

Related posts