30 2022 .Mar

来月で丸8年

唯一味 -粗挽き-

そもそも私の
なくてはならないもの
ばあちゃんの唐辛子

それがこちらの
種も一緒に粗挽きされている一味唐辛子

今や一本ずつ綺麗に箱詰めされて
シュッと並んでいますが
昔はインスタントコーヒーの空瓶に詰められ
丁寧に育てられた野菜たちと共に
くたびれた段ボールの片隅で
年に数回のばあちゃん便に乗って
送られてきていた。

夏休みに佐賀のばあちゃんの家に行くと
朝ご飯に出てくる味噌汁に必ず
この粗挽き唐辛子が入っていて
九州地方の甘めの手前味噌に
抜群に合っていて
それが私の一番好きな味噌汁だ。

今でも必ず
味噌汁には一味唐辛子。
日常のほんのひとときに
元気と安らぎをくれる
私の大事なもののひとつ。

種を受け継いで暫く経つまで
知らなかったけど、
先祖代々100年以上繋いできた
貴重な在来種の唐辛子だった。

自分が唐辛子農家になるなんて
想像もしなかったけど
種を受け継いで本当に良かった。

来月で丸8年。
.
.
#唯一味#粗挽き#一味唐辛子#在来種
#佐賀県#唐津市#ばあちゃんの味噌汁
#唐辛子#オーガニック

Related posts